台湾セミナー 開催レポート&樂大維先生から質問への回答
7月3日の台湾セミナー「台湾華語と台湾巡り」おかげさまで、たくさんの皆さんと楽しいひと時を過ごすことができました。
台湾北から南まで先生ご自身で撮影されたスライドその数87枚、実にみごたえありました。
各地のおいしいもの、珍しいもの、様々なルーツをもつ台湾の人々の暮らしの多様性が詰め込まれた、濃厚な105分でした。
何か動きがある掛け合いのほうが面白いんじゃないかなどと私の方で勝手に気を回して、いろいろ樂先生に質問を振ってみました。即興で答えてくださった樂先生、大変だったと思います。私の質問が呼び水になったのか、参加された皆さんからも発言していただけてとてもうれしく思いました。ありがとうございました。
いくつかの質問に関して、なんと翌日には樂先生の方から改めてご回答をいただきました。わざわざ台北まで国際電話かけて確認してくださったんですよ!なんて誠実な人なんだ! 以下、ここに紹介させていいただきます。
質問1:「新竹都城隍廟」は道教?仏教?
「新竹都城隍廟」に電話で連絡してみたら、「道教」も「仏教」もあると返事をしてくれました。
なお、台湾政府によると、台湾はさまざまな宗教信仰を有するところで、仏教、道教、キリスト教、モルモン教、一貫教、統一教会、カトリック教、イスラム教、ギリシア正教会、ユダヤ教、ヒンズー教などがあります。伝統的宗教には、主に仏教、道教、そして民間信仰が挙げられます。しかし今現在では少数の純粋な仏教寺院以外、殆どが道教と混在しています。道教は中国本土から伝わってきた宗教だそうです。
質問2:台湾ではアプリでタクシーを呼ぶのは可能でしょか?
タクシー会社に電話で連絡してみたら、「アプリまたはラインを使ってタクシーの予約をするのは可能です。また、予約の際は具体的な住所をいただければ助かります。」という返事をしてくれました。以下は台湾でとある有名なタクシー会社のサイトです。
● 大都會計程車
質問3:台湾の先住民族の数?割合?
台湾政府によると、台湾の先住民族の数は57万5067人で総人口の2.4﹪を占めており、いまのところ、政府に認められた先住民族は、阿美族、泰雅族、排灣族、布農族、卑南族、魯凱族、鄒族、賽夏族、雅美族、邵族、噶瑪蘭族、太魯閣族、撒奇萊雅族、賽德克族、拉阿魯哇族、卡那卡那富族といった16族だそうです。なお、台湾政府によるホームページは2種類あります。どうぞご参考にしてください。
● 族語E樂園(先住民族のそれぞれの言葉がわかる)
台湾で先住民族にかんする写真を撮ったのですが、以下のサイトからデータをダウンロードすることができます。使えそうなデータがありましたら、どうぞご活用くださいませ。