shiとxiの違いは母音にありーピンインのポイント

しばらく間があいてしまいました。


ちょっとした発音のコツを一つだけ投稿してみようと思います。

shi と xi の発音の違いはなんでしょうか?



勉強が進んでいる方なら「sh」はそり舌音、「x」は舌面音と答えるでしょう。
もちろん、正解です。ただ、そり舌音の習得に躍起になるよりも、母音の音色の違いに注目してみてくださいね。

xiの「i」はしっかり口を横に開く、張りのある「イーッ」という音色です。



一方、shiの「i」は張りのない、ゆるんだ「い」の音色です。



shiを発音している自分の口の形を確認してみてください。

唇を横に引っ張りすぎないように、むしろ、やや前に突き出すような感じで発音してみると良いでしょう。

xiの発音は日本語の「し」のように発音しておおむね問題ありません。もちろん、日本語と中国語は別の言語ですから、まったく同じ音だとは言いませんが、少なくとも音声記号で表記したら同じになる程度に似ています。さらに、日本語の「し」よりもはっきりと「い」を発音するとより中国語らしくなります。



新しいクラス 開講準備中です


旅に出よう台湾中国語教室では、現在お昼の入門コース、初級コース、夜の中級コース、入門コースの4クラスを開催しています。いずれもオンラインレッスンです。来月以降さらに新規開講クラスを予定していますので、またこちらでおしらせしますね。