台湾中国語講座 入門・初級・中級募集中

本教室では今年4月からZoomを使用したオンラインレッスンを導入し、8月以降は全てオンラインに移行しました。当初はコロナ禍の中での苦肉の策ではありましたが、半年間続けてみると、移動時間のロスがない、自宅でリラックスして集中して受講できる、ネット上の資料をその場でご紹介できるなど、さまざまなメリットがあることも分かってきました。

今回新たに4クラスを増設し、本格的にオンラインレッスンに移行していくことといたしました。

中国語が全く初めての人向けの入門クラス、少しやったことがある人向けの初級クラス、もう基礎が出来上がっている人向けの中級クラスを12月から開講いたします。どれも、初回はお試しで参加して、2回目以降に受講料をいただきます。

各コースの内容は以下の通りです。

入門クラスは初めて中国語を学ぶ人を対象とします。

「台湾中国語」講座という名前ですが、ここで学ぶ中国語は中国でも通用します。また中国語は香港やマカオやマレーシアシンガポールの人とのコミュニケーションにも役立ちます。

これができるようになります

発音の仕組みを理解したうえで、中国語らしく発音できるようになります。

見よう見まねでの発音練習は、コツをつかむまで時間がかかりフラストレーションがたまります。
本講座では調音音声学の訓練を受けた講師がひとりひとりの発音を聞いて、今「舌と口と唇がどうなっているか」を具体的にしてきします。
発音の仕組みを理解し、自分の状態を知り、練習の仕方を把握できるので、発音に自信がつきます。

ピンインと注音符号(発音記号)が読めるようになります。

中国語の勉強は漢字の読み仮名にあたる発音記号を覚えることから始まります。本講座では主に中国で用いられる、アルファベットを用いたピンインという発音表記と主に台湾で用いられるㄅㄆㄇㄈのような発音表記(注音符号)の両方をマスターできます。
発音表記が読めるようになると、辞書を引いたり、ドラマのセリフを調べたり、自分でどんどん勉強できるようになります。

旅行で毎日使う表現が口をついて出てくるようになります。

入門講座では、挨拶、数字、いくらですか、どこですか、~したい、など、旅行で毎日使える表現を繰り返し練習します。

よく使う表現を「ここぞ!」というタイミングでパッと言えるようになります。

そして、なによりも中国語、いけるかも?という気になります。

私が皆さんと同じように中国語の勉強を始めたとき、勉強を続ける力になったのは、「あ、通じた!」という成功体験でした。小さな成功体験を積み重ねることが、もっとやってみたい!という気持ちにつながって今があると思っています。

入門講座と初級講座では、よく使う表現に絞って、繰り返し練習します。
いろんなことをなんとなく知っているよりも、よく使う表現をいいタイミングでパッと言えた方が、

あ、今通じた!

という成功体験につながりやすいからです。

みなさんが、手ごたえを実感し、次の台湾旅行が待ち遠しくなるような楽しい講座を目指していきます。



初級クラスは中国語を少しやったことがある人を対象とします。

最初はピンインのおさらいをしながら発音の要点を確認します。せっかく台湾華語をやるのだから、注音符号で学びたいという方もいますよね。このクラスではピンイン、注音符号どちらも学べます。

受講生の話す機会を多くとります。身についた知識が口をついてスムーズに出てくるようになります。

中級クラスは話す・聞く・読むをバランスよく学びます

台湾の大学などで使用されているテキスト『當代中文課程』を使ったクラスを現在開講しているのですが、11月中旬からテキストが第3冊に入るのに合わせて欠員の募集を行います。中国語検定3級行くか、いかないか、くらいの力をお持ちの方に適しています。テキストの少し長めの対話や、まとまった文章をもとに文法の整理、口頭での要約などを行います。無料体験受付中です。

 

お申込みはこちらから

初めての台湾華語 12月4日11月20日(金)開講

初めて中国語を学ぶかたに

発音のしくみから簡単な挨拶と旅行で毎日使うフレーズまで。

3つの時間帯から選べます

午前: 毎週金曜 午前10時 

午後: 毎週金曜 午後2時

夜:  毎週金曜 午後8時

内容は各回とも同じです。

1回60分 全12回

受講料 30000円+テキスト代

テキスト:『今日から始める台湾華語』樂大維・著 白水社 2600円+税

定員5名 3名以上で開講

お申込みはこちらから

初級台湾華語 12月2日11月25日(水)開講

ピンインは大体わかる、次へ行きたいという方、

入門テキストは一冊終わらせたけど、まだ使える実感がないという方に。

毎週水曜午前10時 1回60分 全12回

受講料 30000円

テキスト:講師が準備します

定員5名 3名以上で開講

お申込みはこちらから

中級台湾華語 現在開講中

現在開講中の講座に空きが出たので、募集します。詳細はお問い合わせください。

中国語検定3級くらいの参加者が現在3名いらっしゃいます。

毎週木曜午後8時 1回90分 残り2名!

お申込みはこちらから