中国語の発音なんて大したことない!という気になる動画

4月から中国語をスタートした方も少なくないと思います。
私もそうでしたが、中国語は最初の発音をマスターするのに結構な手間がかかります。
母音のe、子音のzh, ch, sh, r、それに声調はみなさん苦しむところですね。

しかし、世界は広いのです。中国語よりもっともっと難しそうな言葉もあります。

南アフリカのコサ語という言語です。ネルソン・マンデラ氏の母語でもあったそうです。

いわゆる吸着音がたくさん出てきますね、舌打ちしながら「あいうえお」を一緒に言うようなのが聞こえてくると思います。


一応、発音のしくみを説明すると、

調音点で閉鎖を作るのとは別に軟口蓋にも閉鎖を作り、喉の方に引き下げると、口腔内の気圧が下がり、調音点の閉鎖の開放に伴って、口腔内への気流が生じる、というのがこの音の発音の機構ですね。

大学の言語学科をでると、まあ、普通に音声学の授業で習うことなので、あまり大げさに書くのも気恥ずかしいのですが…

それがどうした、と言われれば、どうもしないのです(笑)

ただただ、こういった音を身につけるのと比べれば、中国語のそり舌音だ、声調だ、なんて大したことないさ!という気になってもらえたらなあ、と思った次第です。


発音の上達は人それぞれです
早い人もいれば遅い人もいます
でも、半年も続けていれば、みなさんだいたい安定してきます。
焦らずに、着実にできることを増やしていけば大丈夫です。