ペライチまとめLesson12

木曜レギュラーコース受講者向けの事前配布資料です。

 

同レッスンでは台湾の大学の語学クラスなどで使用されている『當代中文課程』の第1冊を進めています。

 

 

TOCFL受ける方はこちらもどうぞ。無料オンライン模試のご紹介です。

 ginowanchugokugo.hateblo.jp

 

 

 

 

Lesson12 まとめ

 

1.先AAA, 再BBB。

まずAAAして、それからBBBする

弟弟打算先去旅行再找工作。

dì dì dǎ suàn xiān qù lǚ xíng zài zhǎo gōng zuò

弟はまず旅行に行って、それから仕事を探すつもりだ。

 

2. 是~~~ 的。

文の一部が話題の中心だということを伝えるために是~~~ 的で挟み込むことがあります。これが使えるのは過去の文だけです。

他是昨天晚上到臺灣的。 

tā shì zuó tiān wǎn shàng dào tái wān de

彼は昨日の夜台湾に着いたのだ。

 

この構文結構大事です。レッスンでしっかり扱いますね。

 

3. 「以後」の使い方。

1.単独で「今後は」 

我們以後都得上班。

wǒ men yǐ hòu dōu děi shàng bān

わたしたちはみんなこの後仕事に行かないといけない。

 

2.「~~以後」で「~~したあとで」

回國以後,我要找個有機會說漢語的工作。

huí guó yǐ hòu wǒ yào zhǎo gè yǒu jī huì shuō hàn yǔ de gōng zuò

帰国した後、私は中国語を使う機会のある仕事を探します。

 

4. 好/難の使いかた

 「好」はこれまでに習った 「好吃、 好喝、 好看」などの使い方のほかに、「~しやすい」の意味で用いられることもあります。


好學 hǎo xué

「学びやすい

(やさしい)」

 

好寫 hǎo xiě

「書きやすい」

 好做 hǎo zuò

「やりやすい」

 好找 hǎo zhǎo

「探しやすい」

好の反対は難です。