台湾の国家公園、いくつ行きました?

固有名詞を覚えるのは大変だね(でも楽しいね)という話です。

沖縄も寒い日が続きますが、お隣台湾では山間部は雪が積もったようです。

台視新聞每日頭條というポッドキャストの番組を聞いていると、學霸(ㄒㄩㄝˊㄅㄚˋ xué bà:秀才、沖縄だと「できやー?でぃきやー?)と聞こえた気がしたので、なんのことだろう?と思ったら雪霸(ㄒㄩㄝˇㄅㄚˋ xuě bà)國家公園に雪が積もったという話題でした。いやはや、固有名詞の聞き取りは大変です。こういった機会を捉えて覚えていくようにしようと思いました。

台視新聞のニュース動画はこちらです。

さっそく台湾の國家公園を覚えましょう。忘れてもいいんです、また出会ったら思い出しますよ、知り合いとおんなじです。

wikiによると”目前設有9座國家公園、1座國家自然公園”だそうです。国立公園の量詞は”座”なんですね。なるほど。こんなことでもないと意識しないですよね。得した気分ですね。

発音はちゃちゃっとピンインでかいときますね、声調は数字で。

國家公園 guo2 jia1 gong1 yuan2

墾丁 ken3 ding1

陽明山  yang2 ming2 shan1

雪霸  xue3 ba4

太魯閣 tai4 lu3 ge2

玉山 yu4 shan1

金門 jin1 men2

東沙環礁 dong1 sha1 huan2 jiao1

台江  tai2 jiang1

澎湖南方四島  peng2 hu2 nan2 fang1 si4 dao3

國家自然公園  guo2 jia1 zi4 ran2 gong1 yuan2

壽山 shou4 shan1

平日昼間マンツーマンレッスン キャンペーン中です。お申込みはお早めに。