第2回セミナー無事修了しました

先日の台湾華語オンラインセミナー、無事に開催することができました。

ご参加いただいた皆様、前回に引き続きご登壇くださった樂大維先生、発音セッションにご参加いただいた有志のおふたり、本当にありがとうございます。

今回は発音のポイント、おすすめテキスト(どの本を、いつ、どのように使うかという話)、そして、樂先生による台湾華語と中国語の違いのご説明という3つのテーマで行いました。

アンケートでも様々なご意見をお寄せいただきましたが、私の感想としては、ちょっと詰込み過ぎたかな、という風に思っています。

いろいろやりすぎて、内容薄まっちゃったかな、特に発音の部分、と。でも、ほれ、ワクチンだって薄めて2回打ったら効きますよね。


もう一回やりましょう、発音セッション。

次回の発音セッションは前撮りではなくて、その場でご来場の皆さんに投げてもらった発音にその場でフィードバックするような形でいきましょう。誰でも発言大歓迎です。

それと、まだ詳細未定なんですが、動画ベースの交流システムを使った、アウトプット練習、これをぜひやってみたいなと思っています。先日参加したある研究会でのお話からヒントを得ました。こういうの取り入れると交流会っぽくなってきますよね。

セミナーという名前が堅苦しくてあまりよくないんですが、私としては、日本語中国語華語学習者同士の交流の場としていきたいなと考えています。

他には原住民諸語の入門(アミ語くらいなら先生見つかるはず)や、台湾食材店からの実況中継(当てはないんですが)などなど、いろいろ企画していきたいと思っていますので、皆様どうぞ期待してくださいね。

次回9月4日の第3回セミナーでは、沖縄が誇る食と美容のエキスパート、津波真澄先生による、台湾素食のご講演です。こうご期待!