旅行会話10回講座 第2回

10回で台湾に個人旅行に行けるようになる、旅行会話講座、今日は第2回です。

 

受講している皆様のほとんどは初めて中国語に触れます。あまり急いで詰め込んでも消化しきれないので、ゆっくりゆっくり進めています。

 

前回の復習と苦手ポイントの解消にも時間をかけています。

 

ある方から「声調の第2声と第3声がうまくできない!」というご質問をいただきました。

 

第2声のポイントはふたつ。

 

その1.

「ピッチ(声の高さ)を上げる」という感覚がつかみにくい方は、心持ち短めに、早く発声するようにしてみてください。そうすることで急激に上がる感覚がつかめるのではないかと思います。クイッ⤴っと鋭く上げる感じです。

 

もう一点は、始まりを、普段の声より低くしてみてください。いつもの声のトーンで始めるとうまく上がりきらないことがあります。

 

低く構えて…短くクイッと上げます。

 

 

第3声で意識するのは1点だけ

とにかく低く、低く。普段の声より低いところから始めて、さらに下げる、という意識でいてください。

 

教科書には普通「一旦下げたあとに軽く上げる」ようなことを書いていますが、上げるところに意識が行くと、第2声との区別がつきにくくなるので、初めは下げることだけに意識を集中してください。

 

 

声調練習おすすめアプリ

 

声調の練習用ツールとしていつもおすすめしているのが、下のNHK語学の「声調確認くん」と単語集キクタンの無料音声ダウンロードです。

 

声調確認くんは自分の発音を録音して声調の上がり下がりがどのような曲線を描いているのか見えるようにしてくれるアプリです。

 

ginowanchugokugo.hateblo.jp

 

 

キクタンは学習者用の基本単語集で、同書を出版しているアルクのアプリから音声を無料でダウンロードできます。

 

ginowanchugokugo.hateblo.jp

 

 

 

 

余談雑談

午前のレッスンではある方が「英語でピーチ航空(Peach Aviation)って言ってもなかなか通じなくて困った」とおっしゃっていますた。

 

日本のピーチ航空は台湾では樂桃航空(lè táo háng kōng ロータオハンコン)なので、英語や日本語での名称とずいぶん違いますね。

 

ほかに、台湾や日本の主な航空会社は

中華航空 zhōng huá háng kōng 

長栄航空 cháng róng háng kōng 

日本航空 rì běn háng kōng 

全日空 quán rì kōng

 

などがありますね。China Airline (中華航空)は台湾、Air China (中国国際航空) は中国の航空会社ですよ。ややこしい…