台湾中国語旅行講座 開講決定!

しばらく更新できないでいますが、台湾中国語レッスンゆっくりと活動しています。

 

毎週木曜のレギュラーコースはようやくテキスト12課までたどり着き、1冊目のゴールが見えてきました。

 

 テキストを進めることも大切ですが、着実に積み重ねること、継続のモティベーションを保つことが何よりも重要だと考えています。

 

 そんなわけで、最近は(皆さんもう結構発音はできているんですが)あえてピンインの書き取りに力を入れてみたり、雑談になればそれに関連する内容を紹介したり、とにかく受講する皆さんが、その時一番知りたいことに対する回答を提示するような集まりにしたいと思っています。

 

単語といえば、学習管理アプリquizletを使った単語合わせゲームがちょっと効果を発揮し始めています。

 

 

 

よーいドンで12枚の中国語と日本語のカードを合わせるだけの単純なゲームなんですが、クラス内でタイムを競い合うことができ、中には5秒台でこれをこなすつわものも現れました。

 

ある方は2月のTOCFL華語言能力測驗を受験すると宣言されました。またある方はお仕事の関係で中国語検定に意欲を見せます。なんとなく楽しくて始めた中国語が自分の財産になってきています。素敵ですね。

 

今週水曜からは新たに水曜平日の旅行会話レッスンも始まります。

平日の昼間に人が集まるのか心配しましたが、何とか午前の部、午後の部とも開講の運びとなりました。

 

第1回は

1. 中国語らしく聞こえる3つのコツ

2. 毎日使う5つのフレーズ

3. 空港からホテルまでのシミュレーション

 

の3点を90分でお伝えしようと考えています。

 

受講後アンケートの返礼と12月講座内容の一部として受講生にお配りする『台湾旅の手帖』鋭意製作中です。

台湾旅行中に使えそうなフレーズ、場面別単語集、主な地名などコンパクトにまとめます。