中国語講座満足度アンケート 中間報告

NobuhikoTazoe/ 11月 22, 2019/ 旅行会話コース

12月から新たに始まる10回コースに向けて、テキストを改定中です。

 

これまでに受講された方の意見を反映させたいと思い、アンケートをお願いしてみました。今のところ以下のような回答をいただいています。

 

 

 

質問1. 受講後に台湾に行きましたか

 

台湾に行った中国に行った行っていないが、今後行く予定があ行っていないし、今後も特に予定はない25%

f:id:tazoeno:20191122054309p:plain

75%

   
台湾に行った 3
中国に行った 1
行っていないが、今後行く予定がある 0
行っていないし、今後も特に予定はない 0
 
質問2. 台湾・中国に行かれた方にお伺いします。講座の内容は役に立ちましたか?
 
役に立った役に立たなかった100%

   
役に立った 4
役に立たなかった 0
 
質問3. 役に立った方にお伺いします。一番役立ったのは何ですか
注文するときの言い方
有没有〜 我想去〜 我要〜 などのフレーズ
買い物
挨拶や、店等での簡単なやりとり。
質問4. 旅行中に「これが言えるといいな」と思ったことはありますか。
駅はどこですか?
簡単な自己紹介
世間話や沖縄の紹介
数字、金額がすらすらはなせたらいいな
質問5. 次に台湾に行くとしたら何をしたいですか。
バスに乗りたいです。
十份でランタン飛ばしたい。
夜市散策
台中、台南に行ってみたい。食べ歩きや観光地巡り。

 

 

 

質問1,2に関して、まずはご回答いただいた皆さんが実際に台湾や中国に「旅に出」て、講座の内容にも満足されていたようでほっとしています。

 

 

質問3に関しては、注文、買い物、店でのやり取りが役立ったようです。

 

「ことばのチカラで旅をスムーズに」というのが講師の目標だったので、意図していたゴールにお連れすることができてうれしく思います。

 

 

質問4、5では、自己紹介や沖縄について紹介したいという声がありました。確かに、旅先で出会った人とちょっと自分のことを話すことができれば、より親近感が湧いてきますね。

 

台湾で子連れで旅行をしていると「かわいいねー、男の子?女の子?」みたいな感じで自然に話しかけられることも少なくありません。

 

「どっちも男の子なんですよー、やんちゃ坊主連れて旅行は大変だけど、台湾の人みんな優しいから助かりますよー」なんて言えるといいですね。

 

 

バスに乗りたいという声もありました。私も路線バスの車窓から街を眺めるのが好きです。バスはMRTと違って、ゆっくり移動しながら街の様子を眺めることができていいですね。

 

十份や台中、台南など、台北の街歩きに慣れてきたらほかの街にも足を延ばしたくなりますね、さらにもっと田舎まで足を延ばすと中国語ができるメリットはさらに広がると思います。タクシーで行先を言ったり、帰りの最終バスの時間を調べたり。

 

 

アンケートにご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

 

受講を検討中の皆様の参考になれば幸いです。

 

 

 

々に開催します 旅に出よう台湾中国語講座

***10回で学ぶ旅に出よう台湾中国語講座***

12月11日開講

中国語ゼロから初めての個人旅行に!

毎週水曜全10回

午前の部:10時から11時半

午後の部:2時から3時半

宜野湾市内のカフェにて開催!少人数(3-5人)でのんびり、じっくり。

受講料2万円(テキスト代、レッスン料、自習アプリ込み)

***********************

 

 

お申し込みはこちらから。

forms.gle

 

 

 

Share this Post